

すいすぃ~っと

カリブから東南アジアへ来ました。

重装船尾楼のためです(・∀・)b

さっそくジャカルタ付近をフラフラしてますが
なかなかお目当てのNPCに会えないので


略奪命令書狙いで、マラタムに白兵を仕掛けてます
しかし・・・こいつら砲撃痛すぎ
沈みまくり・・・


白兵中に砲撃でやられると もぅ


イライライライラ (ノ>w<)ノ



そんなときは、マジャパヒト!
こいつらも略奪出すの!


しかし・・・火炎弾で船部品どんどん痛む
そんなことより、ジベなので早い・・・
なかなか捕まえられない・・・


モー!! イライライライラ (ノ>w<)ノ


これだ、ジャワ海賊!

・・・
ラムがいたい・・・
みんな寄ってくるから、白兵抜けでガツッって・・・

モー!!モー!! イライライライラ (ノ>w<)ノ


・・・


( -。-)=3 フゥ


まあでも、略奪書集めはやっぱりマラタムだね
海事のクエ「東の交易路」を受けてるとポロポロ出てくる

クエを途中で破棄するのもいいけど
達成してから商人クエの「スラバヤの特産品情報」てのをやってます~
斡旋3枚貰える

海事やってると斡旋貰える機会って少ないからいい感じ(・∀・)b


他にも阿仙染めサルンってのを出すNPCもいるようなので
それも狙ってみようかな

収奪メモ2

やっとでたよ~

加工木材の製法!

場所とか色々書いておこうと思ったけど、


探すのも楽しみの要素 ということで

やめときます。

more»

やっぱりほしいかもw

船員数が少ないので、どうかなぁって思ってたけど


ロイヤルフリゲートに興味が出てきましたw


興味が出た理由の一つは「強化砲門」かな
いろいろな所で検証されているのを見てると
弾道と速射に近い能力があって自動発動らしい

素敵なスキルだ

14×4 10×1 なので
水平・貫通で力不足を補えるか?が気になるけど




やっぱりこの船の一番の特徴は


速さ!



大型軍事用としては、他を圧倒するね

「ロワ  」縦:196 横:86
「戦列  」縦:110 横:230
「装甲戦列」縦:105 横:220
「ロイヤル」縦:143 横:253

(ロワは漕ぎに依存するので、大事なのは波の影響か…まあいっかw)

基本値だけで、この速さ
さらに、旋回が12もあるので
帆はメインフルリグドなんてものもチョイスできそう

縦200↑ 横300↑ も可能
冒険か交易でもするんですか?www

って速さだねw


この速さを生かす専用スキルは「重量」かな

戦列や装甲戦列は囲むのが大変になるかもね…


重装船尾楼が手に入ったら、作って色々試してみたいと思う~
(色は黄色以外でw)

あっさりクリア

幽霊船クエといえば、白兵学校でよくお世話になっていますが


久々にクリア目的で6人でやってみました

予想してたより、あっさり終わりましたw



沈め役5人、見学者5人というPTでもいけるでしょう


船首エンジェルがほしい人が何人か集まりそうなら

また企画しますね。(・∀・)




後悔が1つ…



クエ達成後、鈴虫だけ船尾エンジェルがもらえませんでした。

ちぇーっ(ーДー)  って思ってたんだけど

よくよく見てみたら、アイテム50もってましたw


そりゃ、絶対貰えないw

BC終わっちゃった…

結局マレシャルには届かなかった。(´;ェ;`)ウゥ・・・

一日数戦じゃしょうがないか



またまた中型

ネデ側の方が人が多かったので
イング側に行ってました。


たまに、月琴やクリスが!


仲間だと見失うのに

敵になると常に位置のチェックしてましたw


沈められたくないから・・・

仲間の時もやれよ!って言われそう・・・w



昨日は10戦やってなんと10勝

メンツが良かったです


ネデ側にいるころに勝利できてたメンバーに近い編成と1戦だけ出来ました。

このメンツはやっぱり強かった

僅差で勝てた感じ

やっぱりこういう手ごたえのある勝負が楽しいね


さて、私掠に戻る前に今週末に幽霊船クエをやろうと思う


月琴と船首エンジェルを取りに行こうって話しになってます。


白兵学校じゃなくて、クエクリアが目的です。


このブログを見て、参加したい人はコメに書くなり鈴虫に連絡ください。

ちなみに沈んでもクエがクリアできれば貰えるのでバルシャで挑んでもOK w

CP3 あぷ しましたね

ロイヤル 外観かっこいいですね!(・∀・)b

旋回も-18%にすると12とか!
バルシャ並みw


5スロは5スロなんだけど…最大66なんだよねぇ

船尾は付けれるけど、船首は付けれないのか…

14門 が4基 + 10門 が1基
この状態だと船尾も付けれない

最大船員数もずいぶん少ないんだね

強化砲門をつけると違ってくるのかな

装填が早くなり、射程が延びるらしいけど
★2にすると耐久力が930→891に落ちるらしいw


うーん、まあ重装船尾楼ないからどうせ作れないし

しばらく様子見としますw
(白兵好きな鈴虫にとって、白兵が弱い船ってダメだとおもうし…)


BCにも修正が入ってましたね

まず街の出航所から作戦立案状況が見れます。
どちらのほうが人が少ないか確認しやすくていいね(・∀・)b

作戦立案時に海域やスキル制限などが選べるみたいだけど
特にポイントの割り振りができるのがいいね
自国2/中立6/敵国2 の設定は早くに決着が付くのでいい感じと思った


BCはまたまた中型で遊んでました。
(操舵あげるまで、装甲戦列乗りたくない・・・ w)

スキル切り替えを意識して、回避と速射を使い分けてやってみてましたよ

水平・弾道・回避 or 速射 なんだけど

状況によっては、水平・回避・2連防御 にしないといけないのに

切り替えができず、コンボで沈められちゃったりとまだまだな感じ(ーДー)




そうそう、大投資戦ありましたね。


ピンジャラ


???(・∀・;)


どこだよwwwwwwwwww



新しい街?wタイムリーすぎるw


まわりが、ドンジャラ、ドンジャラ騒いでましたw

ドラえもんのドンジャラなつかしすw

なんか調子悪いと思ったら

また風邪っぽいw

月曜休んじゃったので、ちと無理して仕事してます

前の風邪とは症状が違う
色んな風邪がいま流行ってるのかな
まだインフルエンザじゃないから良かったと思う


皆さん気をつけてくださいね(・∀・)



調子悪いので少しだけBC参加したら落ちようと思ってたけど

中型楽しくて気がつけば1時でしたw

いあー、むずかしいね 中型は大型と違った難しさがあるね





と、現実逃避ですな





装甲戦列のもっさり間に嫌気が…


やっぱり操舵あげしなきゃ


攻めるにしても、避けるにしても

操舵は大事!



でも、もうチリ海盆で浮かぶだけってのやだ(ーДー)


BCが終わったら波の高い場所で、
収奪上げを兼ねた操舵上げをしてみようかなぁ


チリ海盆にNPCって沢山いるのかな???



アーーーーーッ!!!

略奪命令書が残り1枚しかないんだった!

まずはカリブに行こうw

商会イベでBC

毎月のイベントになってる商会対抗BC
参加された方々はお疲れ様でした。

それと土曜は寝てしまって参加できませんでした…
ほんと、ごめんw

前回BNWは敵だったわけですがw
今回は味方だったので、月琴と十字を意識してやってました。
思った以上にうまく行ったと思う


しかし、眠い…頭痛がするほどに…


夜中起きてられません;;


この商会イベをやってる間も実は頭痛が酷かったりします


月曜は会社休んで、寝てました
(お昼に目が覚めて、香辛料を運んでたら、バレてびびったけどw)


なんだろうねぇこの症状

はよ直らんかな

収奪メモ

久々のメモ

場所
 バルセロナ-パルマの間
対象
 ジェノヴァ艦隊
GETアイテム
 「高級胴衣の縫製法」

奇襲:あり

略奪命令書:0枚

積荷強奪発動回数:2~3回

積荷強奪でのGET?:ではない

対象を襲った回数:1

収奪ランク:R9

ヴェネツィア商船隊も1回だけ襲ってみたけど
「モードデザイン集・第5巻」は出ませんでした。

奇襲って無国籍のNPCだけなんだね
すっかり忘れてたw

新しい船

CP3の情報に追記されてましたね~

そこにロイヤルフリゲートの外観が!


まあ、見た目は良いのか悪いのか良くわからんけど

とにかく、高い機動力を持つらしい



旋回が10↑で側面に5基付けれるなら

戦列がいなくなるかもしれませんねw


旋回が9で側面に5基で装甲が薄く耐久が900ぐらいとすると

・・・

それでも旋回9がいいねw



そうすると、提督は装甲戦列、ほかの人はロイヤル

こんなPTを海戦で沢山見ることになりそうだねぇ



必要LVはどうなんだろう

冒険LVが52とかだったりしてwww

泣き喚く軍人が目に浮かぶw

もちろん鈴虫も泣きます

装甲戦列の時はギリギリ足りなくて

採集に頼りましたw



まあCP3を楽しみにしましょう




関係ないけど、LV制限ってずーっとこのままなのかな


MAXが70にならんかなぁ~


収奪上げしてて、経験も名声も入らないって

結構さみしいw

大海戦に出れません(´;ェ;`)ウゥ・・・

うーん、かなり楽しみにしてたんだけどなぁ・・・



イスパ&フラのみんな、がんばってね!

イスパ・フラ 模擬初参加

模擬はやっぱり楽しいね~♪


いつも提督役をすることが多いですが、
この模擬では1艦隊メンとして参加してきましたよ~


*模擬の中で気をつけていたところ*

提督が旗となったとき、Sayで援軍の呼びかけ及び、
提督の付近にいて、守りの体制をとる
責めにいくことはしない


援軍として参加した場合、
入った位置が味方の旗に近い場合
守り気味に囲もうとする敵への牽制を行う


敵の旗が近い場合は敵旗を沈めるための攻撃を仕掛ける
味方の旗の位置と敵の数の状況によっては、
そちらへの移動を考慮した位置取りをする

という感じに自分なりに動いてました。

(動けていたかは、かなり微妙だけどwww)



とにかく、味方の旗を守ることを最優先にしてみました



上に書いてあること、特に提督が旗になった場合の動きは
「あたりまえだろwwwww」と言われそうですが
開始直後常に敵の旗へ進む人もいます

それから、旗でもない敵を二人がかりで囲み
その間に自分の旗が敵に囲まれている
という状況が少なからずありました。


自分も初心者なので
全船の位置を把握した戦いはできません
初心者で、これから大海戦に望むという方は
味方と敵の旗の位置と状況を常に把握する戦い

これも難しいのなら、
味方の旗の位置を常に把握する戦いをするといいかも知れません





なーんて知ったような感じで偉そうに書きましたが・・・

昨日の操船は、

舵の切りすぎや、避けれるのに避けなかったアホ死など

模擬慣れしないとだめな部分が露骨に出てしまい

反省点が多い結果となりました・・・

模擬はたくさんしないとだめだね・・・


それと声だし!


これも大事!


なかなか声を出せません


これも模擬の回数だね




はぁぁぁ


体調悪いのにDOLがんばったら、また体調崩し気味に・・・


週末寝てるかもしれませんw


またね(。・ω・。)ノ

第32回 大海戦 フランス軍の攻撃

今回はZ鯖初?の東南アジア

スラバヤ



連盟の状況を見ても

フランス(&イスパ) VS ネデ(&ポル) になりそうです。



うーん、遠いのぉw



まあ、毎回東地中海って 飽きた


って人がフラに多かったのかな?w


イスパのキャラしか持ってないので、よく知りません


では、地図を見てどうなるかみて見ましょう

more»

風邪・・・

えーっと


セビ&フラの模擬にでようと思ってたのですが



風邪引いてIN出来ませんでした;;





セビ&フラの模擬は水曜もあるそうなので、
それにでたいなぁって思う



みなさん、風邪には気を付けてくださいね(。・ω・。)ノ
プロフィール

鈴虫だよ

Author:鈴虫だよ
/*---大航海時代Onlien ---*/
 鯖:Zephyros
 国籍:オスマン
 所属商会:リスボン「Oz」

 16門実装までは、陸戦がんばり予定

/*---EVE Onlien ---*/
 カルダリ
 休止中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
虫かうんたー

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
虫バナー

虫バナー

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
著作権に関して

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。  このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
