

年末年始は地獄かも

やばい、忙しすぎる・・・


29日と30日で大掃除全部やって

31日~1日は実家に行って1日に帰ってきて

2日は親戚が16人も、うちにくる・・・

そんなに人がはいんねーよ・・・どうするよまじで

ゆっくり出来るのは3日か?!


勅命いつになったら出来るんだろう・・・



そんなこんなで、来年もよろしくお願いしますwww


遺跡探検

りっちゃんにピラミッドの遺跡探検に誘われ

ようやくアップグレードしましたw


週末は勅命しにいこうかな


んで、遺跡探索だけどね


まずマップはこんな感じかな

だんじょん



赤い部分の突き出たところが、階段から降りてきたときにいる場所

毎回ここがスタート地点、視界はよくない

んで、進むと広い部屋になってて、何人かのNPCがいる

赤い○がNPCね

青い□が沢山の壷とか、柱など

茶色い□が宝箱ね


宝箱は部屋にいるNPCを全て倒さないといけないので、
まずNPCを倒す!

それらを倒し宝箱を探しつつ開けて行く

宝箱には交易品かアイテム以外にも
空っぽだったり、罠が仕掛けられていて装備を痛められたり
敵が出てきたりする

歩き回っているマップにもたまに罠があって
その罠を踏んでしまうと、敵が現れたりする

宝箱を漁り終えたら次の階へ進むんだけど
ピラミッドだとトト神の像みたいのがあって
それに触れると、戻るか進むかが選択出来るっぽい

リーダーじゃなかったので戻る・進むのコマンドは見れませんでした


当然だけど、下に行くほど敵も増えて、罠も増えるw

ピラミッドの小級?の最下層はクリアしトト神の像は発見出来たけど
ピラミッドの中級?の最下層でやられちゃいました

りっちゃんとタゲをあわせられなかったからだね
ごめんよ、りっちゃん・・・

クリア、戻る、やられた場合全て
とピラミッドの探検前のところまで戻るよ


5人PTで挑んだら楽なんだろうなぁ

各階に何がいたとかも後日書こうと思う

罠?アイテム?

陸戦用の新しいスキル「罠」
そして「商品知識」これのどちらかを覚えたいんだよねぇ


陸戦は応用剣術と剣のテクニックだけでいいかと思ったんだけど
接近戦だけではダメっぽいです。


罠スキルの落とし穴や足縛りや痺れ系のアイテムによって動きを封じられ、
遠隔から攻撃され続けたらなすすべなくやられます。

近接武器は罠&アイテムとの相性が悪すぎるんだよね




これに対抗するには・・・

☆銃や弓、又は短剣を使って遠隔からの攻撃を可能にする

☆こちらも罠又はアイテムを使う


かなと思ってる。

剣術が高めなので、短剣を覚えようかな~




罠の利点
・必要ゲージさえ満たしていれば幾らでも使用できる

・消費ゲージが効果の割りに少なくてすむ

・同じ罠が連続して使用可能

・発動時に個別ではなく、一定範囲に有効なので
 複数を同時に罠に掛けることが可能


罠の欠点

・テクニック扱いなので、ランダムに選ばれる中に
 使用したい罠が出てくるとは限らない

・射程が銃及び弓より短い




アイテムの利点

・使用したいアイテムが選択できる

・回復はアイテムを使用するしか現状出来ない
 アイテム効果UPのスキルにより、回復値が上がる?

・射程がない?


アイテムの欠点

・数に限りがある

・再使用時間があり、同じアイテムを連続で使用できない

・消費ゲージが高めである

・範囲攻撃がない?


間違ってたら突っ込みをおくれ

こうやって見ると、罠のほうが利点が多くてよさげに見える
でもね、個人的に一番の懸念はランダム選択ってところ

使用したい時にないってだめなんじゃないか?
確実に使用できる、アイテムがいいのかな


ただ、アイテムの使用効果を上げたり、再使用時間を早めたりするのは
やっぱりテクニックなわけで、ランダム内に出てこないと
恩恵を受けれないんだよね


さーてどっちがいいかなぁ

応用剣術上げつつ考えるとします。

陸戦面白いね!

またまた陸戦のプロ ドラグノフ先生に
熟練剣士のクエを紹介してもらい

銃使いのプロ りっちゃんにもお手伝いしてもらい


難無く、転職証をGET!

ほんと、ありがとうございます m(_ _)m

参加した、月琴とまりもちもお疲れさまでした。



いざ戦闘が始まってみると・・・

みんな動き回るのが相変わらず新鮮w


ドラさんが切ってるNPCにあわせて、切りつけてました

ドラさんの攻撃と鈴虫の攻撃の
ダメージが倍以上違ってたっけ・・・w


応用R15を目指したくなってきたw


南蛮貿易も気になるけど、とりあえず

ブーツ鍛えつつ、陸戦する日々になりそうw

アプデで気になったところ

新しい仕様は嬉しいけど

嬉しいばかりじゃないなぁと思ったので

気になったところをつらつらと書いてみた

more»

懐かしい人発見w

BNWの永久会長と言えば・・・


そう、アフロの似合うあの人



more»

待ちに待った日本実装ですね!

みなさん、「El Oriente」はもう購入しました?

鈴はまだ「El Oriente」は購入してませんw

2垢分かと思うと・・・ためらってます




今回のアップデートで何が一番驚いたかというと…


乙サバが一番上に来てましたw

乙は過疎ってるよく言われてましたが、本当だったようです;;



えーっと甲板戦試してみました

なんていうか、色々残念でしたw


大海戦でこれやられたら、げんなりすると思う

まあ、提督同士が白兵することはそれほど無いと思うので

それほど影響ないかな?


5vs5の模擬や大会では、甲板戦禁止というルールが必要と思う


一番うれしかったのは、専門スキルはR16が目指せるってことかな

上級仕官は水平が専門なので水平16はうれしいね


造船職人の人はうれしいのやら悲しいのやら微妙な感じで

早速造船修行を始めたようですw


知り合いのほとんど勅命をがんばってましたね

そのせいで、BC期間中なのに、作戦がひとつもなかったw

おれも購入して、勅命手伝わねば・・・

ブーツ強化試してみました

ブーツ強化試してみました


何度タロットひいても、魔術師がぜんぜん出ません・・・


だけど、どうしても試してみたくて

我慢できずにブーツ強化試してみました!

レッツ、ブーツ磨き(・∀・)b


長くなっちゃったので続きへ・・・


more»

よっぱらい大航海

忘年会のシーズンのため
酒を飲んで帰る日がおおいですw

昨日の焼き鳥旨かったなぁ~♪
新鮮な鳥を仕入れて、自らさばくらしく
鳥刺しとかも食えるお店でした(屋台じゃないよ)

まず、座って注文するのはビール

以上!!!

鳥の何を食べるかなんて注文しないのw
コースみたいになってて、ササミ、レバー、ねぎま・・・と
順々に一本ずつ出してくれる

ビールがなくなったら、お酒~と言うと日本酒が熱燗が出てくる
銘柄なんて選べませんw
でもその酒が旨いんだよねぇ

コースが終えると注文出来るんだけど
おすすめは?って聞くと
つぼ とか ぼんじり とか 聞いたこと無い名前が出てくるw

ぼんじりお願いしてみました

鳥のしっぽなんだとさ、軟骨みたいにコリコリしてるんだけど

もっとプリプリってしてる感じかな

うめーうめーwww

接待だと普段食べれないような、高いものが食えるね!

会社の金ってステキ♪



そんな感じに酔っ払って頭の中フラフラしながら家に帰り

航海してたら何度も寝落ちw

気が付くと、大陸へ刺さってましたw


まぁ座礁でよかった・・・

サファイアやら金やらを積んでいたので

危険海域まで行ってしまい、拿捕られたら笑えねーだろうなぁwww


そして今日は二日酔い・・・


注意!飲みすぎ・・・

一人反省会

大海戦を思い返すと・・・

回避へたっぴでした

とか

スキル切り替え全然できてなかったぁ(ToT)

とか色々ありましたが


1番思ったことは



残り4とか3とかで

耐えられてたことが多い気がしたことかな



2番目は、コンボが旨く狙えてなかった


味方の位置から、クリティカルを取れるのをわかっていながら

それに合わせた砲撃がワンテンポ遅かったのが多かった・・・




1番目は、

巧匠カロネ966をそろえてみようかな!って思う

名匠と巧匠は10ぐらいのダメージ差があるらしい?ので

それを信じて作ってみようかと考えてます。

(え?もってなかったの?!って言われそう・・・・)


2番目は

練習しかないw

大海戦参加できました^^(三日目)

三日目はミラクルさんPTに入れたらお願いしますと

随分自分勝手なお願いにもかかわらず、快くOKをくれて

そんでもって、無事一緒に参加できてホントよかった^^


三日目はペアPTに入れてもらい

いつも通りの旗


ちょーブランクあるのに、いいの?w

って思ったけど、上級仕官じゃアタッカーとしては厳しいので

旗をやらせてもらいました。



小・中は全然だめね…


せっかく重フリゲに直撃阻止付けたのに

最初のほう付けてたの忘れてて、発動し忘れちゃうとか・・・

ポカ死しまくり

ホント申し訳なかった


大型はそれなりに戦えて、援軍を信じとにかく回避回避~してました

そのおかげか、被は随分少なかったね~



月琴に言われていた、とにかく先行を取ってと言うのを意識して

とにかくこちらから仕掛けたのが結果的に良かったんだと思う


ヘボ提督でごめんなさいw!お疲れ様でした!な

シェルファニールさん
ミラクルさん
ロコさん
剛田さん
お遥さん
シンさん
乃依さん


物資及び情報の連携心から感謝!な

アンネットさん


んでもって、二日間ほんとお疲れ!な

月琴&クリス

次回もまた組めるといいね^^

大海戦参加できました^^(二日目)

何ヶ月ぶりだろう… 大海戦に参加できました!

参加出来たのは二日目と三日目


まずは二日目の海戦


出れるか出れないか分からなかったので

入れたら、月琴とクリスの二人だけの大海戦に混ぜてもらい
3人だけの大海戦をする予定だったんだけど

ヨシッチさんと、セルベッツァさんも参加することに!

こんなネタPTで申し訳なかったですw


Nを狩りながら、N狩りPTを狙ってたんだけど

みんな解散しちゃって
なかなか、仕掛けれない

仕掛けられないとつまらないので、
激戦区に行って見たんだけど
ペアPTにフルボッコくらってましたw

やっぱり5vs10じゃ、どーにもならんねw


激戦区から離れ、N専PTが仕掛けてるNPCの援軍として入り
邪魔してると・・・相手はむかついたのか

相手してくれましてねw

N専の人たちには申し訳ないですが
めっちゃ楽しませてもらいましたw



ペア無し海戦もやりようによっては、楽しめるねw


N専を狙うなら、2人PTと3人PTに分けて
2人PTを餌にするとかすれば

相手は解散しないで、もっと戦えたかもって思った



月琴と話してたけど、ヨシッチさんとセルベッツァさんは
対人なれしてたね!

ヨシッチさんとセルベッツァさん、ありがとうでした^^

SSは後日張りますw

重フリゲ作りました

持ってたけど、貸した人INしなくなっちゃったので

もう一隻作った・・・


大型フリゲにするか悩んで、両方作ることにしました!

とりあえず重フリゲから作成~


増減0にしたけど、中型だしいいよね?


オプションは何がいいんだろう

前の重フリゲは耐砲撃装甲


回避20、2連防御発動してて

抜けクリでキャノン食らって耐えてたっけ

耐砲撃装甲なくても耐えるのかな?


新しいのは

直撃阻止、ポンプ、耐砲撃装甲

のどれにしようか悩み中~(ー。ー)




はぁ・・・



大海戦出たいなぁ・・・

応用って (^o^)/ マ・ゾ・イ ☆ミ

応用上げまぞいw
昔の採集を思い出します。

まだ採集のほうがましか・・・
寝落ちしてもログオフするだけだもんね


これをカンストした商会内の陸戦マニアのドラさんはすげぇw

もうね・・・ポチポチポチポチ 眠くてしかたない
それでもなんとか応用5まで行きました

目標10か…遠いなぁ


それと武器の熟練度だっけ

最大1000ってことで1000目指すけどさ

まだ90よ、90w

あと910もあんのかよw


武器傷むのって結構早いねぇ
スキア2本しかないんだよね…

材料を渡せば、オルタさんにお願いして作ってもらえるけど
やっぱり自分で作りたいなぁ


ってことで、曲刀のレシピを取ってから、応用上げようか!

と、目標のすり替えをしようとか考えてます!w



えー

ブーツのほうは、といいますと


以前は節制と法王が交互に出てた感じだったのですが


フフフ、変化あり!



隠者ばっかりになりました!


けっ!
プロフィール

鈴虫だよ

Author:鈴虫だよ
/*---大航海時代Onlien ---*/
 鯖:Zephyros
 国籍:オスマン
 所属商会:リスボン「Oz」

 16門実装までは、陸戦がんばり予定

/*---EVE Onlien ---*/
 カルダリ
 休止中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
虫かうんたー

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
虫バナー

虫バナー

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
著作権に関して

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。  このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
