

副官まちがえたぁぁ・・・


やっちゃったよ・・・


この間ヴィンセントを雇ったって書いたけど
覚えていいはずの応用剣術をなかなか覚えない・・・
おかしいぃなぁとおもったら

副官がジョルジェでしたw

おまえいつの間に入れ替わったんだよ!


・・・なわけないかw

わざわざヴィンセントを雇うだけのために、ジャカルタ行って
そのまま戻ってきたのに・・・
深夜がんばったのはなんだったんだw



もっかい雇おうかなと思ったけど
応用剣術のバグと思いたい情報が・・・

応用が高くても、スキル無しと攻撃速度に違いがないらしい?

検証を見ると、応用15→10回攻撃に対しスキルなし→8.5回程度


ええー、なにこれ・・・


がんばって応用上げる気がなくなるやん


ヴィンセントを雇いなおすか考えよ・・・

ジョルジュはいらんけどねw



冒険ですが、宗教することにケテイ!

地図回しするためにR8が必要

現在1!
なんとなく取って見たけど、一度も使ってないのさ!w

手元にあるブーストが
体装備品 +2
装身具 +1
合計3か・・・少ないな

宗教のブーストは楽に手にはいるっぽい
ブーストで5まで用意したいな

んじゃ3までさくっとあげちまうかな


少々商館に貢献してます?

大きな声じゃ言えませんが・・・
今まで行くのを嫌がっていたヴェネ

向かい風といい、微妙に遠い距離といい
使いづらいよねぇ~(店長に怒られそうw)

そんなヴェネも船が早くなったおかげで行くのが嫌でなくなったw
美術やってるとヴェネ行きのクエが多いので
ヴェネに行く機会が増えているんです。

なので行くたんびに商館の南蛮貿易をやってます。

マスケやたまにウィスキーやジンを収めてて
一回に大体20~30増えてるっぽい


何が一番ポイントがいいんだろうね
ここでもイモかなw


商館定期船ってもう使えるのかな
使って見たいねー



さてさて、冒険のほうですが

美術・財宝とたまに考古学に手を付けながら
地中海(特に東地中海)をクルージングしてます

うぃき見ながら経験値がよさげなクエを選んでは
少しずつ発見数を増やしている感じ


ようやく冒険LVが50になりそう

50を超えると次へのLVUPに必要な経験値が

たしか、格段に増えたよね・・・


LVUPの喜びと、NEXTの経験値をみてげんなり って

ネトゲ独特の感覚だよねw


名声縛りで出せないクエが増えてきた・・・
そろそろ学問を変える予定


宗教か生物の優遇職へ転職すっかな!


と思ってるんだけどねー



宗教、生物と生態調査はスキルが低くてね

特に生態調査が低い・・・鈴はR3しかない・・・


美術、財宝のクエで今楽しめてるのって
地図回しやクエ回しで底上げしたからなんだよね


探索、開錠がR8を超えてるので
宗教だけをブースとすればヴェラクルス祭器地図回しで一気に上げれそう

問題は生物と生態調査だな・・・

マルセのアンコウはめんどくさそう・・・


静観率たかいね

フランスの攻撃ですが
乙サバは静観率たっかいなぁ

ブレーメン 46%
静観    44%

2%の差!

この静観率の高さは

甲板戦や副官船長が使用出来るという点や
(交代は出来ないけど、物資は沢山詰める)

FS造船によりバランスが崩れた艦隊戦

これらに対する不満が現れていのかな

それと、フランスは大海戦多いねw
これで6連続?

もう疲れたよ・・・という声もあるのかな


前回大海戦というより小競り合い程度だったらしいけど

今回はさらに減り、イング模擬より人いなかったりして・・・




んで驚いたのは他サバはそんなでもないのよね~

他サバの人は全然不満ないのかな・・・


それはそれ、これはこれなんだろうか



おまえは参加できるのか?

と聞かれてもいませんが


参加できそうもないです。


船が用意出来てないとか、こんな仕様の海戦ヤダ!
っていうような理由じゃなく

わが子の暴れっぷりが日々増してまして
頻繁にリセキしますw

深夜やってくれないかなぁ~・・・


ダ・ヴィンチを副官に雇いたい

ティークリ目指して冒険!冒険!

海事もそうだけど
乗りたい船があると、がんばれるね


先週は美術と財宝をメインにやってましたよ

あれやりました!

「ダ・ヴィンチ=コード」

クエやる前まで
どうせ、工房へ行けとか
どっかへ行けとかの
情報集めるクエとかわらんだろ


となめてましたw


実際やって見たら、暗号と記号を渡されただけ・・・

え?なにこれ?

え?

え?

って感じw



りっちゃんにヒントをもらいながら

謎解きしてて、終わった時間が4時w


りっちゃんからのヒントがなければ俺には無理でしたねーw


ダ・ヴィンチから情報がもらえるクエは面白くてよかったなぁ
帰れ!とか言われるクエもあったしw


やりたい美術クエとかまだあるけど
クエだすには名声が足りないとかになってきた


そろそろ違う学問に変えようかな~

見てください、ヌァザの手ですよ!

アスカさんにヌァザの手を作って貰っちゃいました!

ヌァザの手

初めて見た!

しかも逸品ですよ(@o@;)


これを作るのに愚者を10も犠牲にしたとか・・・
愚者ひとつ30Mはすると思うんですけど・・・

ヌァザの手ってどこにも売ってなくて
オークションでたまに出るらしい

これって幾らなの?w


もったいなくて使えなくなりそうw


それから、一緒にこんな鎧まで

復刻白銀飾甲冑

これも購入したら高そう・・・

ほんとにありがとう、アスカさん m(_ _)m

お返しはお金じゃなく、取りえず赤い鉱石を1000個ほしいというので
今PFに800ぐらいかな、1000溜まったら渡す約束をしてます。
錬金で使うらしい

しばらく赤い鉱石をPFで出そうと思う
たまったらどんどん渡そう
鈴もモスも色鉱石の出るPFでよかった!w



それから、副官を雇いなおしました。

前々から雇いたかったジャファル君

日本実装で雇える副官が増えたことで
さっそく雇って育ててたんですが

FS造船によって船のバランスが大幅に崩れたので
通常防御をそんなにほしいと感じなくなっちゃいましてね

んで、応用剣術もちの副官に変更しましたよ
応用もちは3人ほどいるけど、ヴィンセントをチョイス
採集もちって所に惹かれましたw


武器もスキアが熟練1000になったので
違う武器に手を出し始めましたよ

次に選ぶのは応用剣術が付いてる武器
ダーが安く手に入りやすいので、いいかなと思い使い始めた

ダー

そんなことを思っていると・・・

りっちゃんとの冒険クエでティソナとコラーダを入手!

ティソナ

コラーダ

コラーダは応用付きなんだけど、ダーと違ってつよい!w


これも使おう!って話してたらりっちゃんからもらっちゃった・・・
コラーダは商館で50Mで売られてたのを見たっけ・・・


りっちゃんには弓を作ってお返ししたいなぁ


副官が育てば応用剣術のブースト値が3になります。
応用剣術が付いてる鎧なんかも用意して
ブースト値+5ぐらいで応用上げしたいなw


といった感じに


陸戦一色


に見えます





応用上げを一旦止め、冒険LVと商人LVを上げたいと思う。


ティークリッパーを目指す!
りっちゃんのローズティークリッパーに惚れましたw


りっちゃんの冒険に便乗させてもらい
しばらく冒険クエやろうと思います。



公式でアンケート

公式でアンケートしてますね

不満点をみんなで出してみよう~
改善されるかも?

http://www.gamecity.ne.jp/dol/enquete/

不満点は

FS造船によって対人のバランスがぐちゃぐちゃになったの何とかしろってことと

銃撃スキルが銃のテクニックに影響する仕様になったのは100歩譲って許してやるが
その銃撃スキルが陸戦であがらねーのはおかしいだろう!
剣術は陸でも洋上でもあがるじゃん、不公平だ

ってことと

BCや大海戦は「乙サーバ VS Eサーバ」 といった
サーバーの枠を超えて戦いたいみたいなこと書いてきた

みんなも書いてみよう~

移動用の船もFS造船 そしてやっちゃった…

またまたあいちゃにお願いし
FS造船に付き添ってもらい、
今回は武装用大型スクーナーと商用クリッパー

両方とも既存船


あいちゃのアドバイスに対波が高いほうがイイ!(・∀・)
断然早くなるよ!と、教えてもらったのでそれを取り入れて

帆性能>対波>旋回
を重視して強化

んで両方とも付けるスキルは急加速のみ


武装大型スクーナーで使った材料
1回目:大ガフセイル・汎用大型砲門・防汚塗装・大マスト
これで急加速
2回目:大ラティーンセイル・汎用大型砲門・司令塔・汎用大型減揺水槽
3回目:大スクウェアセイル・汎用大型砲門・大マスト・汎用大型減揺水槽

強化ではあまりいい値が出ず、
結果は、縦+90、横+85、旋回+1、対波+3

横がMAXに5届かず・・・


それでも十分早い!
時間を計って見たところ

セビ→カイロまで10分
スエズ→ジャカルタまで27分

はやい、よね?w


商用クリッパーで使った材料
1回目:大ガフセイル・防汚塗装・大マスト
これで急加速
2回目:大ラティーンセイル・司令塔・汎用大型減揺水槽
3回目:大スクウェアセイル・司令塔・汎用大型減揺水槽
4回目:大スクウェアセイル・大マスト・汎用大型減揺水槽

結果は、縦+90、横+90、旋回+2、対波+5

これもいい値が出なくてね、最後大マストになってるけど
ホントは司令塔を使いたかった


これらを作るために、あいちゃを半日近くセビに拘束してしまった
造船上げの途中なのに申し訳ない・・・

あいちゃ、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

何かお礼しなきゃ!



んでね、何をやっちゃったかというと

チークにしてから初期化したんだけど
初期化で増減0になるのを忘れてて

武装は-18%、商クリは+18%にする予定だったのに


両方増減0で完成させちったwwww


あほだーw


初期化しなおすんだ!ってあいちゃにいわれたが
これで決心が付きました


りっちゃんがティークリ乗ってるんだけど
おれもほしーなーって思ってたんよ


これ、目指してみますw
武装大型と商用クリはそれまでの船としますw

モスは商用大型クリッパー目指そうかな
ということで、陸戦は一旦ストップ


冒険あげるぞー!(といっても寄生ですがーw)

海域:東アジア西部を調査中

とりあえず、どこにどんなNPCがいるのか確認するため
少しずつ見て回っています。

とりあえず、上のほうから調べた結果

東アジア西部調査中1


青い○

「商船襲撃隊」
 構成  :三層甲板ガレオン・スパニッシュガレオン3
 ドロップ:ハム・里芋・略奪命令書・奇跡の乳香
 特徴  :砲撃が少々きつめ、メリゴ

商船襲撃隊しか見かけなかったね

商船襲撃隊は略奪命令書とハムは良くドロップする
略奪紙集めには良いNPCかもと思った



赤い○

「東インド会社武装艦隊」
 構成  :ガレアス3
 ドロップ:アーモンド・破壊の大錐
 特徴  :砲撃がめちゃくちゃ弱い、白兵スキルたまに使用してくる

「東方船輸送艦隊」
 構成  :戦列艦2・強襲用広船・広船
 ドロップ:ワイン・中国段通・救命具・高級ルビー
 特徴  :砲撃は普通、ラムアタックあり、轟音あり、粘着してくるw
      結構うざいw

「東方貿易艦隊」
 構成  :シャム船3
 ドロップ:小麦・撤収の鐘・バスタードソード
 特徴  :砲撃弱い、轟音あり、轟音する割にあまり粘着してこない

東方船輸送艦隊が多数いました
中国段通は交易品なんだけど、1回で1個w
レアドロップっぽいのでなかなか貯まらないw

緑○

ここを調査してる途中、南蛮交易に誘われたので
1回しか戦えてないです

「東方船輸送艦隊」
 構成  :戦列艦2・亀甲船・商用使遣船
 ドロップ:ワイン・救命具
 特徴  :砲撃普通かな、1回なので良く覚えて無い

 白兵完全回避といううわさの「亀甲船」
 実際戦って見ましたよっと

 戦闘後に普通に接触「白兵回避」の文字が出て白兵できず
 相手を混乱させても「白兵回避」
 自分を混乱させてから接触しても「白兵回避」

 どんな状況でも白兵ができないようですw

 この船ほしいw
 モスに乗せたいなぁ

ちなみに黒○

重慶に行く途中に、シャム船3の東方貿易艦隊が1艦隊だけいたけど
それ以外何にもいないw

黄河がひどいw青い○以降NPCがまったくいないのw
往復に30分掛かったよ・・・

一番奥で釣りして見たけど、カード魚はいなかった
つりR10だからかな、もっと高ければ何かいたのかも?

黄河で釣れた魚に疑問が・・・
釣れた魚がアジとスズキなんだよね~
川じゃないのここって?って思った


それから奇襲した時に現れるNPC
「商船襲撃隊」
 構成  :スパニッシュガレオン1~2
 ドロップ:ハム・略奪命令書
 特徴  :砲撃弱い、ちょー粘着w白兵スキルをガンガン使ってくる

 こいつらが何か落とすんじゃないかなぁと
 常に警戒を使用せずに調査していて、何回か襲われた時に
 略奪紙を何枚か使って見たけど、レアは確認出来なかった

 1艦隊で4種のドロップがあると思うので
 4種確認出来なかったNPCはまだまだ狩りたいと思う

しばらく収奪の旅を楽しもうと思ったけど
商会メンバーで週末に探索に行くらしいので
一旦本国へ戻って参加させてもらおうと思ってるよ

海事しつつ、陸戦しつつ、南蛮貿易

さっそく強化したロワで海事

まずはジャカルタ付近のマラタムで
紙集めしつつ船の具合を確認


+18なので、出だしが遅いのが辛いけど
最高速度はあがってるね~♪


仕掛けるときは、仕掛けた直後に白兵に持ち込める所へ
操作するんだけど、旋回があがりすぎて
前と同じ感覚で操船すると、円の内側に入ってしまうw


早くなれないとなぁ


戦闘は、やっぱり出だしが遅いねぇ
まあ、しゃーない


それ以外に前と違うところは
以前、先制と漕船補助だったんだけど

今回付けたポンプがやっぱいいね

浸水すると、白兵中なのに砲撃で結構削られて
最悪耐久0で拿捕されたりもしてたから

白兵中でも浸水直せるのはすげーたすかる(^▽^)


そろそろ東アジアの収奪を始めて見ます
色々情報集めて、狙いは決めてあります。


まずは海域:東アジア西部へ行く予定

東アジア西部にいるNPCが特殊船塗料を落とすっぽいので
それを探して見ますよ



陸戦は長崎の郊外だけ試して見ました。
戦って見たのは夜盗(LV45)、盗人(LV48)、武芸者(LV54)

武芸者(LV54)がレベルほど強くないね、いいカモだ
夜盗(LV45)が治療薬詰め、盗人(LV48)が医神の神薬を
結構ドロップしてくれるので、回復アイテムに困らないのもいい感じ

テクニックは、3種がやっと2になったよ
毎回の戦闘終了時に技巧を2~4得ていたんだけど
商会の人曰く、技巧を沢山得る方法があるらしい

スキアの熟練がそろそろ1000なので
1000になったら教えてもらった方法を試してみたいな



南蛮貿易で試して見たのが、
イモ(食料品)
硫黄(工業品)
硝石(鉱石)
マスケ(火気)

イモすごいねー
タイミングによるけど、長崎はよく疫病になるので
食料品の在庫状況があまり気味でも
すぐ減っていってしまう

硫黄はタイミングが悪かったので
あまり良い換金率じゃなかった
燃えないし、ねずみも怖くないので、良い交易品なんだけど
それだけ人気があるらしく、工業品の在庫は常にあまってる感じ

硝石はよかったね
鉱石を扱ってる人が少ない見たい
マスリまで行かないといけないし、
買うときの単価が@1500と高めだからかな

マスケも換金率悪くなかったんだけど
これも工業品ほどじゃないけど、在庫状況が余ってる感じ

そんなわけでイモをメインに南蛮貿易してました
スキルがないのでりっちゃんに手伝ってもらい
イモを何度も運んで交換した交易品をバザー

売れる売れるw

ロワの強化で掛かった費用はあっさり回復
それどころか、貯金200Mを超えましたよ…
いままで見たことのない額だw


これで持ってる装甲戦列の強化ができそうですw

FS造船試して見ました

商用クリッパーや商大クリッパーに急加速がつくとか

色々騒がせている、FS造船


自分はロワの強化を試してみましたよ^^


まず見た目


鉄ロワ

え?重ガレアス?

って思うよねw


材質を鉄にしてみましたw


鉄ロワ詳細

ほら、ちゃんとロワだよ

オプションは、先制と漕船補助

専用はポンプと、まあ王道だね



鉄ロワ強化結果

強化結果はこんな感じ

収奪用として、+18%にしたよ



使った素材は以下の感じ

まず材質をシーダーにしてから、初期化

強化費用をおさえるためw


そして、初期化して強化スタート

1回目:大ラティーンセイル・改良大型砲門・渡し綱・司令塔
これで先制がつきました

専用オプションにポンプを付けて、前についていた漕船補助をなくして

2回目:大スクウェアセイル・特注軽量オール・上質リギング
これで漕船補助がつきました

3回目:大ラティーンセイル・鉄張り装材・司令塔

ロワの強化は現時点ではここまで

画像の旋回は8だけど、実際は11あるよ


これで海事してるけど、ロワと思えない旋回ですw

速度もあがってるしね

次はフランス公用ロワイヤルを作りたいなぁ

もちろん-18%かー19%でねw

あけおめ

本年もよろしくお願いします。


日本が実装され、鈴虫もようやく日本へ行ってきました。
1/3までの限定福袋はゲット出来なかったのが悔しい・・・


長崎はすごい人数だったねぇ
貿易所前が特にすごかった~
フレがいるはずなんだけど、何処にいるのか分からなかったw

南蛮貿易も楽しそうだけど
とりあえずキャップはずして海事あげしたいなw


そういえば大海戦だーね
んでもって又フランスだねw

とりあえずフランスへと進言しにいったんだけど
静観の率が20%と高かったなぁ

場所が東南アジアってことでめんどくさいってこともあるんだろうけど
それより、新しく追加された仕様で様子見なのかな

俺もフランスへと進言して置きながら
前回出させてもらったから
今回はお休みかな~

プロフィール

鈴虫だよ

Author:鈴虫だよ
/*---大航海時代Onlien ---*/
 鯖:Zephyros
 国籍:オスマン
 所属商会:リスボン「Oz」

 16門実装までは、陸戦がんばり予定

/*---EVE Onlien ---*/
 カルダリ
 休止中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
虫かうんたー

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
虫バナー

虫バナー

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
著作権に関して

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。  このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
