

ようやく、発見物数500を超えた

ここ最近冒険ばかりしてますが

いろんなクエの消化を始めたのは最近なので

未発見の冒険クエが沢山あります。



☆の数が少なくても、発見物があるなら

しかたない・・・ って感じに動きまわってます


うぃきで調べて見たら
発見物数は現時点で、1512みたいね

まだ1000以上のこってるのかw



モチベーションが維持出来なくなりそう・・・

海事したくてうずうずしてるよw



海事といえばお古の装甲戦列を処分した後
戦列を作るか悩んでたけど


どうせなら一等戦列を作ろうかなと考えてる


今は強化限度数が1だけど、いずれ増えると期待!
将来性を考えるなら、一等戦列じゃない?


戦列は船員数が少ないから魅力を感じないってのが本音

一等戦列は未強化で202だよw

恐ろしい船だw





ブログの更新だけど

ここ1ヶ月がんばって更新してみました


実は1日1回更新を目標にがんばって見たけど
まあ、無理やねw


来月からは週1ぐらいにしようと思う

|Д`)ノ⌒*

学校進めていると、色々とアイテムがもらえます。

ダウジングとか、釣具とか?



「いいものをあげよう!」

と教官がくれるんですが



もらった直後捨ててます



正直心が痛いw



いる、いらないコマンドがあるといいかも

もう残すところ10回クエなので、どうでもいいけどね





商会の南蛮交易ですが、今月BNWが貰えたのは「和紙」でしたね


自分が貰えたのはたったの、15枚・・・


マスケやら、ウィスキーやら結構収めたんだけどね・・・



赤字か黒字かで言えばスゲー赤字です


1000もよこせとは言わないけどね


もーちょっとほしかったなぁー

船枠きびしいね・・・

モスの冒険LVが50になりました!ヽ(・∀・)ノ



鈴虫はあと少しで52になりそうです(・∀・)b

いよいよクリッパの乗れるレベルです!


が・・・



52になっても鈴虫にクリッパは与えない予定です


いらないってわけじゃなく、持てない…

今もってる船が

ラロワ
武装大型スクーナー
装甲戦列
商用ガレオン(副官用)


武装大型スクーナーを処分して、変わりにクリッパって思うけど

そろそろ海戦用の船を用意したい・・・

用意するとしたら


ガンボート
重フリゲ
戦列


かな?

海戦用の3つと副官用でいっぱいになってしまうよね・・・


ふーむ・・・結局小型・中型は前と同じだね
つくり直しなので古いのは処分か


そういえば古い装甲戦列が2つあるけど
処分ってことかな・・・

両方とも愛着があるんだけどなぁ~






はぁ~あ~、なんか乗り気になれないなぁ

いっそネタに走るか


全部ガレーだ!

小型だと~
け、軽ガレー・・・

ガンボートと船員数が同じで
耐久が200も違うw


中型だと~
き、強襲用ガレー・・・

これまた重フリゲと船員数が同じで
耐久が200もちがうwww



小型、中型共に横で死ねるw

これじゃだめだw


小型・中型は新しいガレーの追加はないのかなぁ・・・

中級学校卒業しました。

東南アジアの冒険やら南蛮やらやろうとしてたけど

さくっと戻り、学校の続きをしてます。


海事を卒業していたので、初級・中級の
共通講義を受けずにすみました


なのであっさりと中級を卒業


上級のクエ10回回しを我慢すれば
卒業となりそうです。



東南アジアへいって、収奪の火がつきそうでしたが
まずはティークリにのってからにします

ブレずにいけるかなぁ

ふらっとインドへ

入学したので学校クエをがんばるぞ!
と思ったのだけど

あいちゃが急な仕事の対応で今週はIN難しいらしい



ふむ、することが無くなったので
インドへ行くことに~


目的は商用ジベを買うため


副官用なんだけどね、船員数が少ないから
いいかなぁ~って


思ったんだ・・・


後で調べて見たら、思ったより詰めない・・・
今使ってる商用ガレオンのほうが全然いいね・・・


おれは何しにインドへ行ったんだろう(・。・;)
知り合いに造船依頼しなかっただけ良かったと思おうw




せっかくインドまで行くんだし、
南蛮♪南蛮♪
ってことでマスケを1600ほど積む!


海路だけど、いつもは海賊がいそうな所は避けるんだけど
スズがロワに乗ってるんで
セビからインドへ最短距離ってのを試して見た

襲ってくるなら来い♪

と思いながら船を進めたんだけど
全然いませんw

カナリアで検索して赤ネームが一人だけいたけど
遭遇しなかった

すんなり進みセビからインドPFまで43日ほどでした

早くなったなぁ



んで南蛮交易

マスケの1600とまだ何か詰めるので・・・


イモ!買いにいってみると


だれもいねぇwww



あれだけ賑わってたのに・・・w




とりあえず1000のイモを買い、長崎へ




まずマスケ、変換率は1/5
まぁいいかなってことで変換してみると
「マスケは在庫があまってるなぁ」とか文句を言われ
貢献度もらえ無かった・・・
みんなマスケもってきてるんだろうかね


次はイモ、
え?62個?wwww
変換率は1/16w 少なすぎw

持ってても仕方ないので、さくっと交換してみると
「イモを待っていたんだ!」喜ばれた!
だったらもっと種子島よこせよw



とりあえずイモオンラインは終了したようですw



その後商用ジベを買いにカリカへ
(もういらないんだけどね)


PKいるかなぁ~と思ったら
ペチコで許してくれると言う噂の有名なPKが検索にヒット!


遭遇してみたい!


って思ったけど、セイロン付近で
もっかい検索してもヒットせず


その後は穏やかなインド海域でした


商用ジベを買い長崎へ戻って見ると


長崎が祭り状態!ヽ(・∀・)ノワッショイワッショイ

酒や嗜好品の数が減ってるっぽい

バナナかうぞ!
と思いながら、東南アジアで嗜好品オンラインしてたけど

眠くてダウンw


今日INしたら冒険するか、南蛮の続きしようかな~

入学しました

カリブから戻り、とりあえず冒険課程を選択して
入学しひとつだけクエをやりましたよ。

操帆と測量と探索について習いましたw
話し進めるためのクリックがめんどい・・・

あいちゃとりっちゃんも参加する~とのことなので 今日から一緒にがんばろう!

色々悪評高いスクールチャット
どんな会話をしてるのか気になったので入ってみようかと思ったら・・・

LV制限があるらしく参加できなかったw

ちぇー


カリブから帰るときに、オパールを買って帰ったのですが
なかなかの利益ですね
セビで売値を見て見たら74%でも買値の3倍で売れるね(・∀・)b


そこでふと・・・

カリブ交易、インド交易、東南アジア交易などの旧交易は
南蛮交易にはもう勝てないのかな

今は冒険上げしてるけど、冒険LVが53になったら
ティークリの乗るために商人LV上げをする予定

その時は交易か、生産でLV上げをするわけだけど
交易だけで時間効率と利益で少し考えて見た


利益追求で役立ちそうなもってる取引スキルは・・・

宝石

香辛料
嗜好品
食料品
火器

特に宝石スキルは低いので、インド交易は向かないかなぁ

とりあえず、カリブ、東南アジア、日本で比較してみたよ
運ぶ数は2000個として大体の値を計算してます

2000個 行き
(分)
帰り
(分)
購入時間
(分)
カテ代
(M)
購入額
(M)
売値
(M)
マスケ利益
(M)
予想利益
(M)
利益/1分 
カリブ1520304412513150,000
東南アジア50602000.626530.4233,846
日本7575180101.5110098.5298,485

南蛮やっぱすごいなぁ
買い付けに3時間掛かったとしても
日本のほうが上だね(@。@;)


カリブ交易は買い付け時の値段が高すぎないことと、
持ち帰った後に暴落して無い港が必要
そんなに毎回うまく行かないので表の値は若干低めにしてます

比べて東南アジアの香辛料は買い付け時の値段は気にしなくて良く
持ち帰った後、香辛料を扱ってる街がいくつかあるので
売る場所にそれほど困らない
ほぼこの表通りの額になると思う

南蛮交易が最強に見えるけど、
修正が入り在庫量が正しく反映されるようになったから
2000個用意するのに、3時間どころか
1日ずっと交易おっさん前ではってないとだめかも知れない


ふむ、カリブ交易ってそんなに悪くないよね

プレイ時間があまり無い日はカリブ交易
多少余裕があれば、東アジアまでマスケを持ち込み
変換率が悪ければ交換せず近場で売り払い
東南アジアで香辛料を買って帰る

交易プランはこんな感じかなぁ~

生物あげすっかな

ドミンゴ、ポルトベロの宗教・考古学・財宝の中から
やってないクエを選んで消化してましたが
生物も出来ないと消化は辛いね・・・



ってことで、生物の地図回しためしてみっかなw



その前に・・・


航海者養成学校の冒険課程を卒業したいと思う

経験いいらしいしね


それより、卒業するとクエ依頼数上限が増えるらしい

そっちが目当てかな

久々に若葉マークをつけようと思うよw




話は全然変わるけど、地図回しを非難する人もいるようで

まあ、わからんでもないなぁ


システムの穴をつつくような感じだもんね
二人以上いないと出来ないことだし


俺もぶっちゃけどうかと思ってる

すべて違うクエをこなし、それぞれの地図を消化することで
各スキルも同等だけあがって行けば、問題ないのかな

でもそれって現状無理だよね
結局冒険クエの数が少ないってことになるのかな


地図回しが公式のガイドブックに掲載されてるらしいけど
それは公式が認めてるというより、
公式がそんなにクエ用意出来ませんっていってるわけだよね


地図回しをしないなら、スルタンのように
同じクエを何度もすることになるわけで

地図はだめでクエは良いってのもおかしい


冒険クエを楽しむには、ある程度のスキルが必要
ってのが持論なので
気にせず回すぜ!w

地図回し終了

目標だった開錠12になりましたヽ(・∀・)ノ


長かったぁ・・・



思えば、

スルタンから始まり、

美術でボルドーとナポリの地図回し

財宝で東地中海の竪琴クエと地図の繰り返し

宗教でヴェラクルス祭器地図回し

有名なの全部やったなぁ



美術、財宝、宗教の3種とも10を超えて
ようやく開錠が同等のランクだから・・・


開錠ってのは上がりづらいね


目標値を達成したので
次はマルセイユの生物地図回し!と思ってたけど


ただ・・・ひたすら回すのも飽きてきたのと
発見物数を増やしたいってのもあって


ドミンゴと、ポルトベロの宗教と考古学のクエの消化を続けてます。


モスがテノチ発見してないんだよね
テノチ発見させたいなぁ・・・

回しもあと少し、かな

昨日は90枚ほどをメリさんと回し

モスは
宗教10→宗教11

になりましたヽ(・∀・)ノ

開錠12もみえてきましたよ

また90枚ほどをやれば、あがりそうな感じ(・∀・)b


昨日はメリさんと二人でやってたけど
やっぱ人数いないとサイクルが早くて疲れるねw

眠くてしゃーないw

地図回しメンバーがいない時は、ドミンゴの宗教と考古学のクエを
少し消化してますよ

☆の数が多く、よさげ!なのって
大体リマへ行けってクエなんだよねぇ・・・

「リマの酒場マスターに聞いてみな」なんて、気軽にいうなw

でも、いずれ行かないとだね・・・


んで、ドミンゴとヴェラを往復することが多いんだけど
NPCにたまに襲われます。

襲われたときは停戦や地方上納を使わず、
鈴が守ってモスを逃がす練習をしてます

まあNPCじゃあまり効果的な練習とは言えないけどね
やらないよりはマシかなと

問題なく守れてるけど、鈴の出だしの遅さが気になるなぁ


宗教上げ再開にケテイ

月琴は飽きたのでパスらしいけど
あいちゃとりっちゃんは付き合ってくれるらしいので

地図回し再開しまっす。(・∀・)

メリさんに聞けなかったから、今日の夜聞いてみよう


ってことで、すること決まったので
さくっと考古学者に転職し、トルヒに移動済みです。


もう少しマラソンがんばろうと思う(`・ω・´)



さて昨日INしたら南蛮交易は修正が入った見たいなんだけど
商会チャから叫び声が・・・
どうやら不具合で変換率がひどいことになってたらしいねw


昨日のうちに南蛮終わらせておいてよかったw



モスの商クリが最速となったため、鈴はロワに乗せ
移動してましたが、外洋だとやっぱガレーは浸水しまくるね


俺のロワ対波低いからなぁ・・・
お金も溜まったし、+18%が気に入らないし再強化考えようかな


そうそうロワに変えていいこともあります。
単独PKが怖くないね


めんどいから襲ってこないと思うし

冒険中はロワにのってよっと

また冒険にもどるー

日本から戻りました!
南蛮交易は変換率ひどかったなぁ・・・w
1/5なら交換してましたよ

それでも何とか種子島を2000持ち帰り
無事鈴虫の商人LVが56になりました♪(・∀・)b


これで商人LVのキャップ解除イベントが出来ますね
アクセは冒険しながら集めるとするかな



んで、冒険職に戻って生物・生態を少し上げてから
カリブ近辺からクエを開始と思ったけど


開錠を12にしたいんだった・・・


今日INしたら宗教あげしてたメンバーに声掛けて
聞いて見るとしよう

やるならやるぜーってことになったら
宗教と開錠の優遇職に戻ります


生物の地図回しとかは、それからにしようと思う(・∀・)


それから船どうすっかなーって話なんだけどね・・・

俺の好きな武装大型スクーナーですが
モスの商用クリッパーに負けます・・・

縦帆仕様にして、向かい風を進んで惨敗
横帆仕様にして、追い風を進んでもほぼ同じだけど、少し負ける・・・

横帆の時は武装大型は500を超えて、商クリは450ぐらいなんだけどね・・・

違いは対波・・・


武装大型は12、商クリは14と2の違いなんですが
その違いで負けてるっぽい

モスに負けるなんて!ヽ(`Д´)ノ

まあもともと数値の悪かった武装大型だったので仕方ないかな

改造しなおそうかと思ったけど、面倒だし・・・
しばらくロワに乗るとしよう

南蛮交易に少し寄り道


東アジア、東南アジアが安全海域なので
冒険は少し中断

鈴虫の商人LVを上げるため
南蛮交易してました


みんな考えることは同じようで
交換率悪かったw

それでも1/4ぐらいのタイミングで交換出来たので
まあまあだったのかも

人によっては粘っても1/8とか1/10とかから動かなかった;;
とか聞いてたからね~


なんとか2000ほど持ち帰り
アパに貯めといた種子島もうっぱらって
計4000売り飛ばし、鈴虫の商人LVは52→54になったよ(・∀・)b


あと2LV上げて商人のレベルキャップ解除イベントやっておきたいなぁ


4Kも売るとさすがに貯金が増えましたw
貧乏鈴虫じゃなくなってきたかも

欲しい船の代金に変わると思うけどね

寄り道しておいてなんだけど
最近冒険が楽しいよ

発見物を増やしたい!

以前の俺じゃ考えられん言葉だねw


カリブ近辺のクエをやろうかと思ってるんだけど
生物をもう少し上げておいたほうが色々楽しめそうなんだよねぇ



とりあえずもう一回ぐらい南蛮やったら

マルセイユのアンコウ地図回しを試して、生物・生態調査を少し上げてみて

それから考古学者にでもなろうかな

(ry

昨日は90枚ぐらいかな
月琴がすでに30枚ほど出していたんで
追加60枚ぐらいをトルヒで出し、さっさと開始

途中からメリさん追加で5人でスタート


モスは
宗教9→宗教10

開錠10→開錠11


になりましたヽ(・∀・)ノ



当初の目標をクリア!
んで宗教11と書いたけど
開錠12を目標とします。


90枚やって開錠の熟練が4000ほど稼げたので
90枚を2回やれば開錠12になりそうですね(・∀・)b


報告時のお題がだんだん無くなってきたね・・・
あまり思いつかないなぁ~
まあ、会話が弾めばそれでいいんだけどねw


あとはロワのお話

地図回しした後、カリブで少し海事してました
んでね、+18%のロワですが
やっぱり出だし、加速が遅すぎる・・・
漕ぎ発動しても、NPCを追い込めない・・・


-18%がほしい・・・


フランス公用ロワはいつ作れるかわからんし


今の初期化して-18%で作り直そうかな~

宗(ry


昨日は70枚ほどを
メリさんと集めて回し、

途中からりっちゃん参加の4人で回してましたよ

4人で70枚はちょうどよかった?かな
よさげな感じがした

モスは
宗教8→宗教9


になりましたよ(・∀・)


開錠も後少しで11になりそう


目標は開錠11、宗教10でしたが
月琴も参加するとのことで参加者が増えてきたので

目標を宗教11にしようかな~


さすがに毎回同じ作業で飽きてくるので
報告後に「おk」とか報告を終えたことを伝える代わりに

探索中にお題を出し、それをみなで答えるやり方がなかなか楽しめたw

たとえば、今日の昼めし

鈴虫「サンドイッチ」
りっちゃん「おにぎり」
メリさん「明太子スパ」

といった感じ


お題で携帯の色がばれちったよw


さーて、今日のお題考えておかなくっちゃw

宗教あげあげ


もう二人こないかなと思っていたら

メリさんとあいちゃが参加してくれました♪


ってことで今回は5人でまわして見る
やはり5人だと楽だね~


メリさんとあいちゃは宗教のRが低かったらしく
ガンガンあがってましたw


モスは
宗教7→宗教8

鈴虫は
探索9→探索10

になりましたよ(・∀・)



用意した地図の枚数は104枚
ぶっちゃけると、実は全部終わりに出来ませんでしたw
10枚ぐらい残ってたけど時間を見て終わりにしました。

一晩では70枚ぐらいがちょうどいいのかもね


とりあえず目標は
開錠11、宗教10 とします

俺も、私も、参加したいって人がいたら言ってください
6人なら 2艦隊でやります(・∀・)b

宗教のブーストが必要なく回せるようになったので
+5まで貸すことが出来ますよ

まずはトルヒにいらっしゃい~w



引き続き宗教上げ


前回は様子見で数枚やっただけですが

今回は上昇値を見つつ72枚やってきました(・∀・)b

モスのスキルですが


開始前は

探索9
開錠9
宗教5


地図1枚で入る熟練度は

探索 59
開錠 48
宗教 100

3人でまわしているので毎回開錠と宗教は3倍になり

探索 59
開錠 144
宗教 300

入ってました


んで
24回まわし終えたら各Rは

探索10
開錠10
宗教7

になってましたよ(・∀・)


りっちゃんも宗教10になったようです



これって一人でやれば、探索も3倍入ってお得!
に見えるけど

前回も書いたけど、郊外に出てから若干距離があるので
一人でやるにはきつい


いま3人だけど、5人でやりたいw

あと二人募集したいんだけどねー


そろそろ海洋生物を見つけるイベント?
が始まるみたいね

みんな「なまもの」が得意な職業へ転職するのかな


まだ宗教上げ続けたいけど、
一旦本国戻って俺らもイベントかなぁ~

宗教上げGOGO


まず手持ちのブースト

頭装備品+1:カール大帝の宝冠
体装備品+2:南蛮風襟付き羽織広袖(紫)
装身具 +1:油彩技術の歴史

計+4

アテネの書庫で頭が疲れるまで宗教を読ませ
アテネのナイル川を見つめる像(探索3、宗教5)をやって見る

発見時にR2、鈴の発見時にR3


もう3かよw


宗教ブーストの装身具は商館で安い値段で売ってるので
装身具を+2の腕輪念珠へ変更

これで計+5


目標のブースト込みでR8!
え?もう?

武器・道具+1:エティエンヌの杖も手に入れておこうかと
クエだしを試して見るけど全然でない・・・
前提の民衆による十字軍はさっくり出たのになぁ

R8だし、いいや!
ってことで、

荷物整理して、トルヒーヨへGOGO

宗教を読んでいると
メソアメリカの像の地図
メソアメリカの祭器の地図
奇妙な頭蓋骨の地図
この3種類が出るっぽい

奇妙な頭蓋骨の地図が出るには前提が必要とのこと
その前提をやってないので

2種しか出てこない
少なくていいねぇw


地図だししてると、鈴虫はさくさく出てくる~
モスは全然でない
なんでだろう・・・ まあいいや

モスはトルヒに待機させ、鈴でブメる
途中でりっちゃん参加で二人で地図だししつつブメる

さて、ここで
4次元ポケットを開放!

モスの垢も共有倉庫追加しちゃいましたw
これで地図が50枚+アイテム枠の空き分ストック出来る


共有倉庫に地図しかないって何か異様ですw


53枚たまったぐらいで、とりあえず地図回し試して見よう
ってことで、ヴェラへ


南の門から郊外へ出て、すぐ近くかなぁ~と思っていると
一番奥でした・・・

NPCが結構沸いてるのでモスは襲われるかと思ったけど
1度も襲われなかった、不思議だ


郊外に出てから若干遠いけど
まあ我慢できる距離かな

熟練は必要Rより下回っているせいか宗教は100はいったよ
探索と開錠はR9で上回ってるんだけど、20~25前後の熟練が入ってるっぽい

少しまわしただけで、宗教は素でR5になりました~
まあ低いうちはさくさくあがるからね~


この地図回しね、郊外に出てからの距離が若干残念だけど
ヴェラで報告できるNPCが宗教だと喜んでくれますw

なので名声、お金と少々多めで、斡旋もどんどん溜まりますw



プロフィール

鈴虫だよ

Author:鈴虫だよ
/*---大航海時代Onlien ---*/
 鯖:Zephyros
 国籍:オスマン
 所属商会:リスボン「Oz」

 16門実装までは、陸戦がんばり予定

/*---EVE Onlien ---*/
 カルダリ
 休止中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
虫かうんたー

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
虫バナー

虫バナー

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
著作権に関して

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。  このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
