• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



砲について

最近よくチャットで見かけるのが
海事するときにどの砲を選べばいいの?

という声をよく聞きます。

ぶっちゃけ、答えはないのです。
砲それぞれに個性があって、好みも出てくるでしょうから


ですが、いろんな砲がDOLには用意されているので
どれを選べばいいのか分からないってのは良く分かる。


実際、虫もどれがいいのか分からないので
自分で作って試し打ちをよくしてました。


通常大砲強化法に16門な砲が追加されたときも
ワクワクしながらモーター砲16門を5つ作って、
NPCへ試し打ちをして、がっかりした事もありますw


火炎弾や煙幕弾、ぶどう弾や鎖弾も作ってためし
NPCが燃えたり、もくもく煙状態なのは見てて楽しいのですが
決定力にかけ、ダメでした。


なぜモーター砲16門がだめと虫が思ったか
なぜ特殊砲がダメと思ったか?

砲のスペックを見てみよう

弾種
貫通力
射程
弾速
炸裂範囲
装填速度

この6種類
弾速が一番重要と、虫は思う

公式の説明にも、弾速が大きいほど命中率が上がるとある
命中率が上がるということは、打った球がどれだけ敵船へ当たるか
という事になるわけ。

なぜカロネは人気が高いか?
カロネの弾速はノーマルで9、名匠だと10もある。

貫通力がそこそこ高く、打った弾が命中する率が高いので
命中率を左右するスキルの水平が低くとも、
敵船へ大きなダメージを与える事が出来るってこと。

装填速度もそこそこあるので、砲術が低くとも
NEXTにそれほどの時間が掛からないという点もある。

これらの理由から、初心者というより、水平・弾道・砲術といった
軍人用のスキルが低くとも、それを砲が補ってくれるので
人気が高い理由だと思う。


砲術・水平・弾道が高くなると
貫通力を求める場合カロネの貫通力では物足りなくなる。

飛距離を求めるとカロネの射程では物足りなくなる。

よって砲術・水平・弾道などが高い人は
カロネは中途半端すぎて、扱いづらくなってくる傾向にある




まあ色々書いたけど、使ってみるのが一番!



それでも色々文章で知りたいって人は…
イングの有名な方が海事についてもっと詳しくブログ又は
Z鯖のイングうぃきに記述してあるので
それを見ると良いかもしれない


今って砲術8で水平6、弾道5なんだけど
まだカロネかな? って聞かれるかも知れないけど
それは使ってみて、しっくりくる砲を選ぶのが一番だと思う

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

鈴虫だよ

Author:鈴虫だよ
/*---大航海時代Onlien ---*/
 鯖:Zephyros
 国籍:オスマン
 所属商会:リスボン「Oz」

 16門実装までは、陸戦がんばり予定

/*---EVE Onlien ---*/
 カルダリ
 休止中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
虫かうんたー

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
虫バナー

虫バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
著作権に関して

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。  このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
